結婚式を挙げるなら何月がいい?ベスト月ランキング

結婚式を挙げるなら何月がいいのか悩んでしまいますよね。

挙式に人気の月は予約が一年先まで埋まっていたり、人気のない月は、天候やゲストが忙しい時期でもあります。

余裕を持って決めておきたいので、ランキング形式でご紹介します。

結婚式人気月ランキング

1位は10月です。
一年の中で一番過ごしやすい天候で、ゲストの服装も悩まなくて済むのでベストな時期になります。
また、花粉症の時期でもないので、屋外ウェデングも楽しめたり、和装などのウェディングにも最適です。
人気がある月なので、早めに予約など下見などをしないと式場を抑えられなくなります。

2位は11月です。 天候もそれほど悪くなく過ごしやすいでしょう。
また、いい夫婦の日など縁起のいい日なども重なりますので、こちらも予約は早めにしておくと良いでしょう。

3位は5月です。5月は気候も良く 6月の梅雨入り前と4月の花粉症の時期も終わる頃のちょうどいい時期になるので、春の中で人気の月になります。
ガーデンウェディングなども爽やかで穏やかにできそうです。

4位は9月です。穏やかな天気が続く9月は予約もたくさん入っているので、早めに対策を!まだまだ残暑で暑いので避暑地である軽井沢などは暑さ知らずでゲストも参列しやすいです。暑さ対策と9月は一年を通して雨が一番多い月でもあるので、天候などに対応できる場所であるかも確認しておきたいところです。

5位は3月です。結婚式のシーズンで人気なのは春です。3月は年度が変わる前に行うカップルも多いですが、ゲストの予定などを考えると日程には気をつける配慮が必要です。
6位は7月です。梅雨も明けて夏本番になってきているので、式場の予約が取りやすかったり、お得なプランがあったりと日取りを決めやすい月です。夏にしか味わえない海の見えるロケーションでゲストも楽しめるプランでおもてなしを!
7位は6月です。 憧れのジューンブライドになりますが、一番人気ではないのはやはり 梅雨の時期になりゲストの服装や屋外などの移動などに時間がかかってしまうので、
あまり移動の少ない屋内で済ませられる会場などが良さそうです。

8位は4月です。  入学式、引っ越し、就職など新生活などがスタートする時期でもあるので、忙しい方も多いかと思います。
季節は、暖かくなって穏やかな式ができそうです。

9位は12月です。クリスマスなどのイベントもありますが、11月よりも寒くなってきているのと、師走は年末に向けて忙しいのであまり人気がありません。

10位は2月です。バレンタインなどのイベントはあるものの、一年の中で一番寒い時期でもある2月もオフシーズンになっているので、プランなどが安く済む場合ふがあります。

11位は8月です。 一年の中で一番暑いので、人気がありません。お盆で帰省などもしている場合あるので様子をみると良いでしょう。

12位は1月です。 年末、帰省、お正月 お年玉など何かとお金のかかる1月はウエディングもオフシーズンになります。オフシーズンになるのでお得なプランや割引など費用面で経費の節約になります。

いかがでしたか? 一生に一度の結婚式。ゲストにも最高の思い出になるようにベストな月を選んでくださいね。

 

給料の1/3ヶ月分で婚約指輪が買える!
婚約指輪 専門のオンラインショップ

大きさ品質にこだわり0.3キャラット以上で最高の輝きを見せるロシア産ダイヤモンド限定の婚約指輪をご提供。
鑑定書は世界最高基準の米国GIAとベルギーIGIのダブル鑑定書をお付けし一生後悔しない婚約指輪をご提供します。

ABOUTこの記事をかいた人

DDmoonは婚約指輪 《エンゲージリング》 専門のオンラインショップです。「給料の1/3ヶ月分で買える婚約指輪」をコンセプトに、大きさ品質にこだわり0.3キャラット以上で最高の輝きを見せるロシア産ダイヤモンド限定の婚約指輪を、世界的デザイナーとともに作り上げます。