DDMOON ブログ

明けましておめでとうございます

2013年1月10日 18:54

1.jpg 

明けましておめでとうございます。

昨年は、全国のたくさんの方々が、DD Moonをご利用して頂き、誠にありがとうございました。

品質、価格ともに大変喜んで頂き、ダイヤモンドを通して日本を元気にする弊社としては、初年度として思い出深い年になりました。

今年も素晴らしいダイヤモンド、婚約指輪を、できる限り多くの方々にご提供していき、少しでも多くの幸せに関わって行きたいと思います。

添付の写真は、デザイン、トータル1キャラット指定で、作り上げたネックレスです。

ご主人の仕事の関係で、米国に行かれるため、当地の派手なジュエリーに負けない、最高の輝きのネックレスを作ってほしいという依頼でした。

皆さんもダイヤに関しては、何でもわがままを言ってご相談ください。

今年もよろしくお願いします。

愛はお金で買えない、3千万円の婚約指輪が無駄になった話

2012年10月17日 10:35

 

5cts Diamond Ruth.jpg

先日出張で香港に行ってきました。

写真のダイヤモンドは、5.10cts F VS1 3EX のグレードで、最高級と言っていいでしょう。何よりも大きさに圧倒されます。

実はニューヨークの知人に頼まれ、香港在住のある欧州人から、このダイヤモンドが本物かどうか確認して買い取って、NYに送ってもらいたいという依頼でした。

これはリングからダイヤモンドを外したばかりの写真です。それはもう大きいし、何度も5ctsのダイヤモンドは扱ってきましたが、実際に店頭で婚約指輪として購入して人物に初めて出会いました。

彼はある欧州の鉱山会社の役員で、このダイヤが付いているリングを、ロンドンの宝石店で約3千万円で購入したそうです。

ところが、彼女と婚約が破棄になり、そのまま彼は自分の金庫にしまっていたそうです。

年齢は45歳、長身で品の良い紳士です。

どういったいきさつで破棄になったかは聞きませんでしたが、何よりもこれだけの婚約指輪を買える人物は、今の日本にそうそういませんし、またここまでのリングを用意して、婚約破棄になった話もまず聞いたことがありません。

これだけのリングを結婚前に買える人物ですから、さぞかし結婚後の生活も何一つ不自由はないでしょう。

ほんと愛はお金では買えないんだなと、つくづく思って次第です。

この彼が別れ際、手塚さん、私は幸せになれるかな?と、ぽつっとつぶやきました。

Yes, of course! これしか何も言えませんよね。

婚約指輪を購入される皆さんに、こんな話は何ですが、世の中にはこういう話もあるんだなということで、ブログに綴ってみました。

 

矢沢永吉40周年日産スタジアムライブ

2012年9月 9日 15:25

 矢沢日産スタジアム1).jpg矢沢日産スタジアム2).jpg

先日1日(土)に、矢沢永吉日産スタジアムライブ行ってきました。

観客動員6万5千人、もうびっちりと観客が入り、開演前はおなじみの永ちゃんコールと、一階スタンドと二階スタンド

は度重なるウエーブが起こり、あんな盛り上がりはワールドカップサッカーでも見られないでしょう。

 

永ちゃんも伝説のロックバンドキャロルからデビューしてちょうど今年が40年。

広島から高校卒業後、バイトで稼いだ5万円をポケットに入れ、夜汽車で上京し、今年が63歳。

世界的にもこれだけトップを、40年間走り続けるミュージシャンはまずいなでしょう。

 

私も北海道から上京し、35歳の永ちゃんを横浜球場で初めて観て以来、毎年4~5本のライブを観続け、音楽はも

ちろん、人生、ビジネスの師、精神的支柱です。

 

以前ユニクロで働いていた時、柳井会長と打ち合わせをする機会がり、手塚さん、そのE.YAZAWAストラップは

どうしたの?と聞かれ、私も実は昨日の武道館、糸井重里さん夫妻と4人で観に行ったんですよと、えっ~会長も

ですか?とびっくり!その時会長は、アリーナの真ん中くらいで、私は前から3列目(笑)。

 

いや~凄かったね~、宗教みたいだね~、商売もあのノリで、どんどんやってくださいと言われたのを、昨日の

ことのように思いだします。会長に初めて永ちゃんの事を聞いた時も、第一声は、あの人は商売人はほんと

商売人でしょと、商売人としてとらえていたところが、あっ~凄いなと思いました。

ちなみに永ちゃん、柳井会長、糸井重里さん、皆さん昭和24年生まれの今年63歳です。

 

さて、当日の永ちゃんは、まあ凄かった、9月14日で63歳になる人間の、声、体力、演出ではないです。

30曲以上を歌い切り、花火は上がるは、演奏がハプニングで中断し、永ちゃんが救出され、気球に乗って生還

する等、まあ凄いエンターテイメントショーでした。

 

皆さん、同世代に生きる日本人として、一度は矢沢永吉を観てください。ビートルズはもう観れないけど、矢沢永吉

はまだ観れます。きっと人生観が変わるのではないでしょうか。

 

永ちゃん、70歳で絶対バリバリのステージ、楽しみにしています!

LAZO(絆) プロポーズ成功の喜びの便り

2012年7月16日 08:47

 LAZO(絆)宇部市竹下信一郎様.jpg

山口県宇部市在住のTさんから、プロポーズの成功の喜びの便りと写真が昨夜届きました。

このリングは弊社のStar Kiss-03で、センターストーンが0.31cts F VS1 EXで、サイドストーンがトータル4石で、0.08ctsになります。

ほんと綺麗ですよね。センターストーンのダイヤモンドのカットの良さがくっきりと出ていて、女性の爪の格好良さとともに、ほんと幸せな感じが伝わってくる、素晴らしい写真です。

このリングの裏には、お二人のイニシャルとともに、LAZOというスペイン語で絆という言葉が刻印されています。

最初ご注文時に、LAZOって何んの意味かな、お二人の隠語、造語かなって思ったんですが、スペイン語で絆という意味でした。おしゃれですよね!

こういう素晴らしい写真とともに、幸せな気持ちにさせてくれると、DD Moonをはじめてほんとよかったなと思います。

Tさん、末永く彼女を大切にして、お幸せに!

 

最短納期6日を実現

2012年7月 7日 20:34

最近、納期早くなりませんか?

という問い合わせがすごく多いです。

聞いてみると、婚約指輪は高いからとあきらめていたお客様が、えっ、この値段で0.3キャラット以上が

買えるの?ということで、結納、プロポーズの直前に購入される方が増えています。

 

そういうお客様にこそ、絶対買って頂きたい、わずか給料の3分の1か月で手軽に買えて(ちょっと飲みに行く回数を

減らして)、彼女が大喜びするダイヤモンドリングを買える。

このコンセプトは、まさに私がこのサイトを始めた動機の一つです。

 

そんなお客様のために、絶対協力したいということで、受注から最短納期6日でお届けします。

どうぞ納期の急ぎは何でも相談してください、全力で頑張ります!

66歳宇崎竜童、渾身の路上ライヴ

2012年6月30日 15:45

 

宇崎竜童 06302012.jpg

今日の午後、何気なく御茶ノ水駅聖橋口改札口を出たら、広場に人だかりが。

マイク越しに渋い声が聞こえたので、前に行くと、何とあの宇崎竜童さんが!

そう明治大学主催の町づくりチャリティーライブで、無料で宇崎さんのライブが見れたんです。

いや~ギター一本でほんと格好良かった。去年の4月に中野サンプラザで、たまたまダウンタウンヴギウギバンドの一夜限りの再結成を見たけど、あの時は白のつなぎとグラサンで、ほんとこの人65歳かなと思ったけど、今回はギター一本で、通行人相手のライブでしたが、迫力があって、ほんと一流は違うなと思いました。

曲目は、Yokohama Honky Tonky Blues、サクセス、ロックンロールウィドー(山口百恵)、スモーキンブギ等、彼の代表曲を中心に熱唱してくれました。

松田優作、原田芳雄、泉谷しげる、武田鉄矢各氏のエピソードを交えながら、かなり語ってくれましたが、特に武田鉄矢さんのTV番組に出た時の、男と女の話が印象的でした。

男と女は出会って、最初のうちはすごく盛り上がっているが、このフィーリングをキープするのは難しい。

でも最初のうちは何故盛り上がるのか?それはお互いの事を知らないからだと。

実際、夫婦が晩年になって離婚する場合、ほとんどの女の人が、あなたの事が良く分かった、と言って離婚していくと、弁護士が言っているそうです。

皆さんもなるほどなと思いませんか?

あんまり相手の事を知らなくて、知ろうとして恋に夢中になっていく。そして良く分かってしまったら別れていくと。

このブログをご覧になっている結婚を控えた方々、ちょっと参考になる話ですよね。

初夏の粋な空気に包まれた、御茶ノ水のひと時でした。

 

フィラデルフィアからの便り

2012年6月27日 12:11

2cts ダイヤリング.jpg先日、米国フィラデルフィア在住のYさんからメールが届きました。

'手塚さん、こちらの人はド派手なダイヤをつけている人ばかりです。でも品質が低い安いので、品がありません。

ダイヤは手塚さんからしか買いません!'という内容でした。

Yさんは、米国人の旦那さんと結婚されて、上記の写真は彼女の婚約指輪です。トータル2.07キャラット、真ん中のダイヤは1キャラット、左右のダイヤはそれぞれ0.5キャラットになります。

豪華でしょう?ダイヤはどれも、Gカラ―、SI2、Very Goodで揃えました。

DD Moonは通常Clarityに関してはSI1までですが、価格を落とすために非常に程度の良いSI2を厳選して作りました。

ダイヤが良いと、ほんとシンプルなデザインで十分なんです。このリングはほんと目を引くし、DD Moonの基準グレードの中で、できるだけ大きなダイヤを使った代表的なリングです。

肝心の価格は、えっ、そのぐらいでできるんですかって価格です。

デザインの希望のある方、大きいダイヤをつけたいけど予算のない方、何でもご相談ください!

Tel:03-5846-5097

Fカラ―とDカラ―の差と、GIA鑑定書の厳しさ

2012年6月23日 14:48

'FカラーとDカラ―は、そんなに差があるんですか?'

先日オーダーを頂いた栃木県在住の男性から、このような質問を電話で受けました。

良い質問だなと思いました。

私の回答は、Fカラ―で問題ないし、十分ですよ!と答えました。

通常の小売店だと、それはDカラ―のほうが断然いいですよ、カラ―グレードのトップで無色透明ですから、と答えると思います。売り上金額も上がりますし。実際、説明、差別化がし易いため、Dカラ―だけを置いているお店もあるくらいです。

 

でも、実際リングについているダイヤが、Fカラ―かDカラ―なのかの識別なんて、我々鑑定士の資格を持ったプロでも無理です。ダイヤを白いカラ―グレーダ―という台に乗せて、白熱灯のもとでじっくり見た場合に、若干のカラ―の差が初めて分かるくらいです。

鑑定機関では、Fカラ―以上(DEF)を無色透明としたり、Gカラ―(DEFG)を無色透明にしているところも多いです。その差たるや、リングにつけている状態で、カラ―の差が分かる人などまずいません。

それよりも、カットの良しあし、原石の品質(ロシア産)等の輝きに直結する基準のほうがよっぽど大切です。

DDMoonでは、Gカラ―以上の輝きの良いダイヤを厳選しています。

前にもダイヤの選び方でお話したように、DDMoonの厳選した基準の中で、できるだけ大きいダイヤを選んでもらえればと思います。

ダイヤモンドリングは、自分で楽しむのはもちろん、人に魅せて、わ~凄いわね、きれいね~と、言われてこそダイヤじゃないですか、だったら予算の中で、少しでも大きいのを身につけて、大いに楽しんでもらいたいと思います。

 

話は変わりますが、昨日ニューヨークの私のビジネスパートナー、Benからメールが来ました。

先月日本で買った、5キャラットのダイヤが、GIA(米国宝石学会)で鑑定を取ったら、Eカラ―に落ちてしまったと。。。。。。

日本で私も立ち会って業者から購入した時は、日本の鑑定書とヨーロッパの鑑定書がついていて、どちらもトップカラ―のDカラ―だったんです。私とBenは、もしGIAで鑑定書を取ったら、Eカラ―に落ちることをもちろん予想はしていましたが、案の定予想は的中してしまいました。

カラ―がEカラ―に落ちてしまうことで、5キャラットのVVSクラスの場合、10%以上値段が下がってしまい、金額が大きいだけに大問題です。

やはりGIAの基準は厳しいです。

そこが私がGIA鑑定書付きのダイヤしか扱わない理由です。

皆さんが、日本でダイヤを買われて、もしそれをGIAで出されたら、グレードが落ちてしまったなんて言ったら、もう裏切られた気持ちになると思います。

だから安心して、DDMoonでダイヤモンドを選んでください!

何かご質問があれば、いつでもメール、電話等でご相談ください。03-5846-5097

 

キャロルライブ in 秋葉原

2012年6月18日 13:22

20120617 in Akihabara.jpg 

 

昨日、6月17日(日)に仕事の合間を抜け出して、ライブに行ってきました。

ばんど仲間の神谷さん夫妻の結婚祝賀ライブパーティーで、我々が最初の2曲、キャロルのファンキーモンキーベイビーと、やりきれない気持ちを演奏してきました。

左は私、右はジュエリーケースのJクラフト社長アキオちゃん、真ん中は同じく社長の松木さん、ドラマ―は我々の仲間でプロのリョウさん。

いや~めちゃくちゃ緊張したな~、アキオちゃんなんか2曲目のコード間違えてて、この写真見ると完全に硬直してます(笑)。

皆さん、ファンキーモンキーベイビーズは知っているけど、曲のファンキーモンキーベイビーは知らないという人が意外に多く、かの矢沢永吉さんがかつて組んでいた伝説のバンド、キャロルの大ヒットナンバーで、曲を聴いたら皆分かると思いますが。

♪君はファンキーモンキーベイビー、おどけてるよ~、、、、♪

緊張感と楽しい日曜の午後でした。

オリジナルリングデザインについて

2012年6月16日 14:26

 DD Moonではリングデザインは16種類に厳選していますが、

お好みのどんなデザインでもお作りします。

 

先日も画像をプリントアウトして、このリングを作ってくださいというカップルが来社されました。

リングデザインに関して、ほんとこだわりのある女性が多いです。

もちろんちょっとお時間は頂きますが、素晴らしい出来上がりに大喜びして頂いて帰られました。

 

婚約指輪の7割は、六本爪のティファニータイプのもの(Moonlight-01,02,03)が売れていると言います。

ただ、これだけを販売していては、購入する側も選ぶ喜びがなくなりますから、各社数多くの種類を揃える訳です。

 

しかし、多すぎるのもなんですし、DD Moonではダイヤモンドの輝きが引き立つ16種類を厳選しました。

それとプラスして、オーダーメイドでどんなデザインのものでもお作りします。

 

何でもメール、電話でご相談ください。電話03-5846-5097

御来社も大歓迎です。